FC2ブログ

休暇満喫!in 赤穂温泉

皆様、11月23日の勤労感謝の日をどのようにお過ごしですか? 

CIMG1978.jpg


私は大阪から車で1時間30分程、高速を走ったところにある赤穂温泉に来ました。 
日々の勤労に頑張っている自分、勤労の機会を与えてくれている会社に感謝をする為です。
 
皆さん、勤労感謝の日、祝日法では、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
と定めている祝日です。知ってました?
しかしながら、勤労感謝の日は、1948年に制定されるまでは
「新嘗祭(にいなめさい/しんじょうさい)」と呼ばれる農作物に感謝の恵みを感じる日だったそうです。この新嘗祭は、「瑞穂の国」(古代日本の美称で稲穂のたわわに実る状態を意味する)で、その最高責任者である天皇が国民を代表して、農作物の恵みに感謝する日なのだそうです。新嘗とはその年収穫された新しい穀物のことをいいます。

明日は赤穂から広島に向かいます。 広島への訪問は私たちの社会貢献事業である、
農家支援と広島で行われるマルシェのお手伝いを行うためです。 
2日遅れの11月25日になりますが、農作物の感謝の恵みを感じ、多くの人々に安全で
美味しい野菜と果物を味わってもらうために、弊社の“たべて実ん菜”を案内してきます。

スポンサーサイト



category
たべて実ん菜

Comment

Trackback

http://tamjapan.blog133.fc2.com/tb.php/42-a099cd4d