FC2ブログ

かのとう(辛卯)

皆さま、あけましておめでとうございます!!

2011年も始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか??

今年の干支(えと)は「辛卯(かのとう・しんぼう)」、兔(うさぎ)年です。

「辛」は十干の8番目、「金の弟」。陰陽五行で「金」性の「陰」に当たります。金は金属や鉄。

「辛」の字は鋭い刃物を描いた象形文字。上に向かって求め冒す、という意味を持つそうで
様々な矛盾、抑圧を排除して今まで眠っていた活動エネルギーが発現する。

つまり物事が新しくなることを表しております。「辛」の字は新(あたらしい)で、

草木が枯れて新たな世代が生まれようとする状態を表しているそうです。

十二支のうさぎを意味する「卯」は
「畏れ慎んで、お互いに助け合って、さらに新しく開発に従事する」という文字。
真ん中の二本棒は「開いた扉」を意味しており、その先の未開の地を開拓する年、とも言える。

いずれにしろ、新しいことが起きる年かもしれない。

兎のように跳ねて躍進するというのは大概のところで言われており
耳された方も多いかと思いますが、その裏には辛もおり
躍進し、上手くいったなら奢ることなく謙虚な気持ちをいつも持ち続け
仲間、チームワークを大切に 訪れる可能性のある「辛」に備えるべきではないでしょうか。

昔話にある「ウサギと亀」のようにならない事をしっかりと肝に銘じ
1年を乗り越えましょう。

今年はどんな年?と言う事を念頭に置くと、自分の目標や計画も立てやすく
心構えもきちんと出来るというものです。

今年一年、引き続きよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



category
いま、何思う??

Comment

Trackback

http://tamjapan.blog133.fc2.com/tb.php/52-b5ee417b